劣化例の紹介 百貨店 劣化 劣化ハンドブック (劣化を考える)
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■ 劣化ファイル No:039
| タイトル:百貨店 劣化 | |||
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劣化現象:顧客減少 | ||
| 材質:−−− | |||
| 部位:百貨店機能 | |||
| 分類:需要劣化 | |||
| 環境:駅前 | |||
| 劣化原因:駅前利用者減少 | |||
| なぜなぜファイブ:下記参照 | |||
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再発防止: | ||
| 変化の対応能力を整える | |||
| ■ 需要劣化 ■ | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ:顧客が減った |
| なぜ@→顧客が流出した | |
| なぜA→柏駅の乗降客数が減った | |
| なぜB→つくばエクスプレスが開業した | |
| なぜC→他のショッピングセンターに顧客が流れた | |
| なぜD→ショッピングセンターに百貨店機能が備わっている | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ:変化の予測対応に出遅れた |
| なぜ@→変化の対応判断を誤った | |
| なぜA→同駅前の商業施設(高島屋など)との競争に差がついた | |
| なぜB→顧客の流出対策の軸がずれていた | |
| なぜC→変化自体が時代とともに変化してる事についていけてなかった | |
| なぜD→どこかに古い体制、こだわりが邪魔した | |
| . | 予測できる変化に対応が遅れた、あるいは変化は予測できたが対応能力にずれがあった |
■ 劣化−例 目次
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