劣化例の紹介 みどりの窓口 指定席購入カード記入 劣化 劣化ハンドブック (劣化を考える)
■ 劣化ファイル No:024
| タイトル:指定席購入カード記入 劣化 | |||
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劣化現象:カード記入者減少 | ||
| 分類:時代劣化・機能劣化 | |||
| 劣化原因:サービス向上 | |||
| なぜなぜファイブ:下記参照 | |||
| 再発防止: | |||
| ■ 樹脂劣化 ■ | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ:カードを記入しない |
| なぜ@→記入が面倒だから | |
| なぜA→時刻表で調べるのが面倒 | |
| なぜB→目的列車の検索が面倒 | |
| なぜC→目的列車をカードに転記するのが面倒 | |
| なぜD→乗り継ぎ列車はさらに面倒 | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ: |
| なぜ@→直接、窓口で注文できるから | |
| なぜA→窓口の職員がその場で調べてくれるから | |
| なぜB→窓口で簡単に列車を調べられるようになった | |
| なぜC→販売システムの機能が向上したから | |
| なぜD→コンピューターの演算処理が早くなったから | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ:カード記入しない |
| なぜ@→直接、窓口で注文できるから | |
| なぜA→顧客とのコミュニケーションを大事にした | |
| なぜB→顧客サービスを向上した | |
| なぜC→顧客満足度をアップしたい | |
| なぜD→カードは後にゴミになる | |
| . | ・・・ コンピューターの性能向上はもちろんだが、民営化になった影響もあると思われる。 みどりの窓口のサービスは向上している。 |
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丶 jin 丶