劣化例の紹介  みどりの窓口 指定席購入カード記入 劣化  劣化ハンドブック (劣化を考える)    

.
設計ハンドブック 構造計算プログラム 構造計算ソフト 劣化ハンドブック  劣化−例 list ちょっとよりみち
数学ハンドブック  数学−公式集 物理−公式集 物理学ハンドブック 記号−単位
劣化−例 list ← 023

劣化ファイル  No:024

タイトル:指定席購入カード記入 劣化
024midorimadoguti02.jpg (236114 バイト)
024midorimadoguti01.jpg (218790 バイト) 劣化現象:カード記入者減少
分類:時代劣化・機能劣化
劣化原因:サービス向上
なぜなぜファイブ:下記参照
再発防止:

 

■ なぜなぜ5 (なぜなぜファイブ) = 5Why  

■ 樹脂劣化 ■
なぜなぜ5  5Why
. テーマ:カードを記入しない
なぜ@→記入が面倒だから
なぜA→時刻表で調べるのが面倒
なぜB→目的列車の検索が面倒
なぜC→目的列車をカードに転記するのが面倒
なぜD→乗り継ぎ列車はさらに面倒
なぜなぜ5  5Why
. テーマ:
なぜ@→直接、窓口で注文できるから 
なぜA→窓口の職員がその場で調べてくれるから
なぜB→窓口で簡単に列車を調べられるようになった
なぜC→販売システムの機能が向上したから
なぜD→コンピューターの演算処理が早くなったから
なぜなぜ5  5Why
. テーマ:カード記入しない
なぜ@→直接、窓口で注文できるから
なぜA→顧客とのコミュニケーションを大事にした
なぜB→顧客サービスを向上した
なぜC→顧客満足度をアップしたい
なぜD→カードは後にゴミになる
. ・・・
コンピューターの性能向上はもちろんだが、民営化になった影響もあると思われる。
みどりの窓口のサービスは向上している。

← 023 ・・・ 

■  劣化−例 list

丶 jin 丶