劣化例の紹介 屋上広告劣化 劣化ハンドブック (劣化を考える)
■ 劣化ファイル No:003
| タイトル:屋上広告 | |||
![]() |
|||
| 千代田区某交差点 屋上の広告塔に空きがある 本来の機能が生かされていない。 経済・景気動向との関連もあるが このまま機能劣化する可能性がある。 |
劣化現象:@機能劣化 ・ A需要劣化 | ||
| 劣化原因:@経済、A広告手段の変化 | |||
| なぜなぜファイブ:下記参照 | |||
| ■ スポンサーが付かない ■ | |
| なぜなぜ5 5Why | |
| . | テーマ:スポンサーが付かない |
| なぜ@→広告掲載費が高い | |
| なぜA→広告不動産費、製造費、設置工事費が高い | |
| なぜB→広告投資に見合った売上効果が期待できない | |
| なぜC→もっと効率の良い宣伝方法がある、掲載エリアがピンポイントである。 | |
| なぜD→インターネットの普及率が高い | |
| もっと なぜなぜ5 | |
| . | テーマ:上を見上げなくなった |
| なぜ@→広告が視線に入らない | |
| なぜA→広告が目立たない・位置が高すぎる | |
| なぜB→広告塔(広告内容)に興味がない、わざわざ見上げない | |
| なぜC→情報の入手手段が豊富になった | |
| なぜD→携帯等の普及率が高まった | |
| . | . |
丶 jin 丶