設計支援

設計 品質管理

品質管理

設計のビジネス・ポジション (仕事の流れ)

顧客 → 営業 → 設計 → 購買 → 製造 → 物流 → 施工 → メンテナンス
sekkei-hinsitu.jpg (54446 バイト)
不具合は上流の設計で止める
売上向上のために . 利益向上のために
顧客要求事項を正確に入手する。 . ミスを後工程に流出させない
設計の留意点を整理してあげる。 . 材料手配・製造中の不具合発見では遅すぎる。
仕事の効率が良ければ、顧客も喜ぶ。 . 不具合発見が遅ければ遅いほど、利益を圧迫する。
設計図がよければ、売上につながる。 . 設計・営業・製造・施工・全ての部門がやり直し。
設計図は、契約書である。 . 他の物件にも迷惑を掛ける。つまり他の顧客に迷惑。
契約書に不具合があれば、当然、利益を圧迫する。 . 顧客の信用を失う。
営業に、不具合による余計な仕事をさせない。 . 不具合の噂が他の顧客に伝わる。
.
顧客に迷惑をかけない。

設計とは   QCD SM E   ホーム

設計ハンドブック

設計ハンドブック 構造計算プログラム 数学ハンドブック 物理学ハンドブック 記号−単位

sitemap1.jpg (1277 バイト)

公式集−断面性能 公式集  (面積・体積・・) 物理−公式集 ちょっとよりみち

 

jin