設計支援
設計 品質管理
品質管理 ◆
設計のビジネス・ポジション (仕事の流れ)顧客 → 営業 → 設計 → 購買 → 製造 → 物流 → 施工 → メンテナンス 不具合は上流の設計で止める 売上向上のために . 利益向上のために 顧客要求事項を正確に入手する。 . ミスを後工程に流出させない 設計の留意点を整理してあげる。 . 材料手配・製造中の不具合発見では遅すぎる。 仕事の効率が良ければ、顧客も喜ぶ。 . 不具合発見が遅ければ遅いほど、利益を圧迫する。 設計図がよければ、売上につながる。 . 設計・営業・製造・施工・全ての部門がやり直し。 設計図は、契約書である。 . 他の物件にも迷惑を掛ける。つまり他の顧客に迷惑。 契約書に不具合があれば、当然、利益を圧迫する。 . 顧客の信用を失う。 営業に、不具合による余計な仕事をさせない。 . 不具合の噂が他の顧客に伝わる。 . 顧客に迷惑をかけない。
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